あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

加藤レディースクリニック(KLC)初診

ついに、不妊治療の有名病院、加藤レディースクリニック(KLC)に行ってまいりました。

 

初診は、金曜15時に予約。

本当は生理3日目(D3)に行くのが正解らしいですが、私はD9で来院してしまいました。噂では大変混雑している、とのことで覚悟の上…。

 

ところが、初診受付に行くと閑散とした院内。午後は空いてるのかな?

受付でIDがわりになるように静脈を登録します。(夫婦で)

そして血圧を測り、尿検査を提出。

問診に呼ばれるのを待ちます。

 

過去の検査結果は1年以内のものなら有効のようです。私は風疹の抗体検査と、クラミジアの陰性を証明するものは使えました。卵管造影はやったことがないのですが、流産歴があり、それが自然妊娠だったので、最低でも片方の卵管は通っているはずだということで割愛されました。

 

問診では、まどろっこしいことをもうすっ飛ばして、いきなり体外受精から始めたい旨を伝えました。

 

今飲んでいるサプリを聞かれ、とある葉酸を一年ほど飲んでいるというと、それでは大豆成分を取りすぎることになり(容量分飲んでいたんですけどね)、妊娠に不利になっている可能性がある・・・と言われ、ショックを受けました。

 

ネットや、妊活情報では必ずでてくる商品で月額五千円ほどするサプリ。決して安いものではなかったから、悔しかったです(涙)。一年も信じて飲んじゃった。逆に薬局とかで売ってる安い葉酸のが良かったみたい。私は添加物とかを心配してそちらは避けていました・・・。人それぞれ何がいいのかは違うのかもしれないけど、自分の体のことすらわからない。もう何を信じていいのかわかりませんね。

 

内診では、エコー検査をして子宮の状況を確認しました。一度流産で手術をしていると、子宮の状態が良くなくなることもあるらしいのですが、

 

「子宮は、大きくて、立派ですよ〜」と言われました(笑)。

立派なのに、なぜできない?

 

血液検査の結果は、

E2 (エストラジオール)256

LH(黄体化ホルモン)4.3

P4(プロゲステロン)0.2

PRL(プロラクチン)15.8

FT4(サイロキシン(甲状腺ホルモン))1.5

TSH(甲状腺刺激ホルモン)1.6

TgAb x51(抗サイログロブリン抗体)3.3

赤血球 428

白血球 6700

ヘモグロビン 13.0

ヘマトクリット 38.8

PLT(血小板)19.1

 

以上の結果を踏まえて、今回は自然周期で明後日採卵しましょう!と言われました。

すぐにやるつもりでいたけど、いきなりすぎて、心の準備もできていませんでした。

でも待っていてもしょうがない。深く考えずにとりあえず踏み切ることにしました。

 

その後、看護師さんから、明後日の採卵に向けての流れを教えてもらいます。

今夜(金曜)の24時に鼻にスプレー(スプレキュア)、土曜日は18時と24時に座薬を入れます(ボルタレン)。座薬は、翌日採卵しにいったときにすでに排卵してたら何もできないので、それまでに排卵するのを防止する役目があるそうです。

 

座薬、自分でやったことないな、そういえば。

これから体験するだろういろんな痛みに比べれば座薬なんてなんのその…ですかね。

 

その後お会計。

私↓

尿一般、末梢血液一般、B-V、PRL、E2/LH/プロゲステロン、超音波検査、血液学的検査診断料、生化学的検査診断料=4,140円

 

初診料、TSH、FT4、TgAb、感染症セット、ボルタレンサポ、スプレキュア点鼻薬=18,570円

 

旦那さん↓

初診料=850円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計金額:23,560円也。

 

お金をかけずに子供が産める人が羨ましいです・・・涙