あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

37週6日(10ヶ月)

これからは1週間ごとの健診。お腹がパンパンで苦しい〜(汗)

 

私の腹囲は96cmになりました。

体重は0.7gアップ。

1週間で1キロ近く増はスゴイ…毎日同じくらいの食事しかしてないのに…

これじゃあ目標の+13kgで留めるにあと0.3gしか余裕がない。

 

ということはベビも1週間でかなり大きくなっているのではないか(恐怖)?

 

現在の推定体重…3500g(351g増)

頭の大きさ…101.8mm

頭位

 

(エコー写真あり)

 

 

 

f:id:apetta2015:20180628183408j:plain

お地蔵さんw(右向き)

 

このくらいで産みたいって思ってた3500gを優にいってしまい、しかも頭でっかちを強調されました…異常ではないみたいなので大丈夫かと思いますが、場合によっては生まれてから頭に水が溜まってるなどで、小児科にかかるということもある…と言われ、かなり不安を与えられました。

 

この先生は最初から最後までビビり発言しかしないのですね…明らかな問題じゃないのなら余計な心配をさせるような発言はやめていただきたいです。

 

先日撮影したMRIはとくに問題なさそうでした。頭でっかちとはいえ、骨盤スペースにまだ余裕があるので、今のところ出てこれるかな。ただこれ以上お腹で成長してなかなか出てこないと問題になるかもしれない。

 

一応推定体重というのは頭の大きさから計算してるみたいで、誤差も大きいらしいので、生まれたら全然軽かったってこともたたあるみたいですが、とにかく不安です!

 

予定日まで待ったら4000gいってしまうのでは?!

頭大きくなりすぎて、産道通ってこれないのでは?!

 

子宮口は現在1cmくらい開いているそう。

でも陣痛が起きるのはまだまだ先の話かなぁ…

 

NSTは問題なし。

 

「案ずるよりも産むが易し」

その時がくるまで何もわからないし、大きいから難産、小さいから安産ってこともないみたいなので、あまり考えすぎないように気をつけたいと思います。

 

未だ膀胱炎気味なので、また違う抗生物質を処方されました。

なんだかずーっと膀胱炎気味、むくみ気味だなぁ・・・

そろそろ出ておいでぇ〜

 

本日のお会計ーーーーーーーーーーーーーーー

妊婦健診…C券

NST…私費2,000

薬(ホスミシン5日分)…580(保険効いてる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計…2,580円 也〜

 

<今までの累計メモ>

くらもちでの妊婦健診…84,332円

他院で自分で受けたもの…14,090円