あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

40週4日(予定日超過)

前回NSTがうまく取れなかった部分があったみたいで、先生が不安に思ったのか、前回から1日だけ空けての健診。

 

母子ともに健康で、赤ちゃんの動きも子宮の下がり具合もいい感じなのですが、規則的な陣痛がこない!子宮口は未だ1cmくらい。

 

先生はもう少し待ちましょう。と言ってくれているので、ベビーのタイミングをもう少し待つことにしますが、明後日には入院ですと言われてしまいました。

 

もうさすがに産みたいのでそのようにする予定ですが、なぜ自然な陣痛がこないの〜(涙)お腹のスペースもいっぱいだし、胎動も痛いくらいすごいし(胸の下に足があるのか形がグニャ〜ってでます)、ベビーも早く出たいだろうに!

 

臨月の体がこんなに苦しいなんて・・・先月と今月でこんなに感じ方が違う!?っていうくらい臨月が辛い。

 

先生は、私が30代後半の高齢初産なのでとにかく安静を推すんですが、周りの友人はとにかく動くことを推奨してきます(散歩、スクワット、階段昇降、雑巾掛け)。でも「あなたの体のことを知らない周りや雑誌、ネットの情報を信じるのはおかしい」と先生はおっしゃられる・・・

 

もう何をやるにも自己責任です。私は安静にしているだけでは、なーんにも起こらなさそうだし、とにかく気分転換したかったので、近くのスーパーまで散歩に行き始めました。スーパー内では階段使ってみたりして・・・

 

入院したら、翌日から促進剤を徐々に使い始めて、どんな形であれ来週の頭には産んでもらうとのこと。

 

あ〜なんだか実感わかないよ!来週には母親になるんだ!?!?

嬉しい、怖い、楽しみ、怖い!

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊婦健診…4,500円

超音波…5,000円

NST…2,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計…11,500円なり〜(全て私費)

 

<今までの累計メモ>

くらもちでの妊婦健診…128,042円

他院で自分で受けたもの…14,090円