あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

第2子不妊治療開始

だいぶ久しぶりの投稿となりました。

1人目の子育てがだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ第2子を…と思っています。

 

自然に妊娠できるならいつでも!というのが本音ですが、やはり私が自然妊娠するのは難しいらしく、医療の力を借りるのであれば、いろいろと自分にとって理想的な時期に産めるように逆算し、今ようやくスタートがきれた感じです。

 

(保育園入所時に生まれたてでいれるのはちょっと気が引けるが、0歳児クラスで入所してしまわないと、どんどん待機児童になる可能性が高くなる事実を出産後に知った)

 

今回お世話になってみようと思っているのは、

 

船橋駅前レディースクリニック。

 

もちろんKLCでの成功体験があるので、またそちらに通いたいという気持ちもありましたが、仕事も再開した今、距離的な問題が解決されるので、治療も両立していけるかな…と思いました。

 

船橋駅前は、2019年に開業した新しいクリニックですが口コミも良く印象は良かったです。

 

実際に初診を受けてみると、院内もきれいで、受付の方たちの雰囲気も優しかった。

流れはこう。

 

・受付

・問診票記入

・看護師さんとのお話

・お医者様とのお話

・検査(内診と採血)

 

KLCの自然周期とは、また考えが全然違う。そしてKLCは完全に体外受精しかやっていなかったけど、こちらは人工授精をやるチョイスもある。

 

クロミッドで自然に誘発するというよりは、注射を打って卵を多めに確保し、凍結して胚盤胞まで育て移植するというのが基本的な流れのよう。(なのでKLCはタイミングを逃さないように休みの日はないが、こちらのクリニックは注射などでコントロール可能なため、水日祝が休みであるけど、皆計画的に移植できているそう)

 

また、希望すれば自然周期で新鮮胚を戻すということもやってくれるらしい。

しかし自然誘発だと、卵は取れても1つだったり、そしてそれが染色体異常のない良い卵かというのは誰にもわからないので…というのが船橋駅前さんのご意見でした。

 

いくつかとれば可能性も上がるし、それらを凍結しておいて、子宮の状態が良い時に計画的に採卵し移植。もしまたいつか40歳すぎたくらいの時に、もう一人欲しいと思ったときに今の若さの卵を使うことができるのもメリットということだ。

 

人工を何度か試して割安に妊娠する可能性もあるし、何度か失敗してやっぱり体外受精でってなってさらにお金がかかる可能性もある。

 

0か1かの可能性と大金をかける決断が難しいところだ。

 

先生の話を聞いていると、どの話を聞いてもメリットデメリットあり、また大金かけても妊娠しない可能性もあり、決断は完全に自分たちに委ねられる感じでした。

 

賭けだなぁ・・・

 

35歳の最初の治療の時は、まどろっこしいものは全てスキップして体外受精でやる!って強く思えたから迷いはなかったし、KLCに全てを託そう!くらいに思っていた。

38歳の今は2人目ということもあり、いろいろなチョイスにも目がいってしまうが、結局後悔しない選択は、やれることは全てやった!と思えることかなぁと思う。

 

ということで、自分の中では8割がた体外受精にしようと思ってます。

自分のAMHの数値も前回よりだいぶ下がってきているとは思うし、あまりゆっくりもできないかな…

 

検査ですが、使える検査結果があれば割愛できるようですが、さすがに私の受けた検査は2年以上前になるものなので使えず、

 

クラミジア抗原 2000円

感染症セット(RPR,TPHA,HBs,HCV) 6000円

・TSH 1500円

・AMH 7000円

 

を血液で調べることになりました。

 

あとは内診してもらい、子宮に問題なく、今月はすでに排卵済みであることを確認。

 

今月は旦那さんの検査や、自己注射の指導を受けたりしなくてはいけないし、お盆休みも挟むため、なかなか仕事の兼ね合いもあり思ったように予約が取れず、治療にまでは至らなそう。

 

本格スタートは来月かなぁ…

不安も大きいですが、今の子に兄弟を作ってあげたい!

という強い希望があるので、やれる限りやってみようと思います。

 

また記録していきます。

クリニック滞在時間は2時間でした。(土曜)

 

<本日のお会計>

保険診療

・初診料288点

・超音波検査530点

ーーーーーーーーーーー

合計 2,450円

 

自費診療分

クラミジア抗原 2200

感染症セット(RPR,TPHA,HBs,HCV,HIV) 6600

・TSH 1650

・AMH 7700

ーーーーーーーーーーーー

合計 18,150円

ーーーーーーーーーーーーーーー

総計 20,600円 也〜