あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

37週3日 妊婦健診+NST検査

今日は診察の前にNSTノンストレステスト)を20分間行いました。

赤ちゃんの心拍と、お母さんのお腹の張りを調べます。

ちょうど赤ちゃんが起きていて、動きまくっているところだったので、しっかり情報がとれたようです。「元気に動いてましたね!」とグラフをみて助産師さんがいいました^^

 

その後先生との診察ではエコーをみて、順調なことを確認。もう最後の方だからか、写真は足の骨しかもらえず!(笑)なのでここに載せるまでもない感じです。

 

<前回>→<今回>

FL  63.5mm→69.2mm

EFW 2655g→2878g

 

今日も内診台に上がりました。子宮のチェックをしていたところ、

「3cmくらい開いてますね〜」と先生がいうので、もう生まれるのか?!と驚きましたが、

経産婦だったらこのくらいは普通のことらしい。これで陣痛こなければこれ以上は開かないし、まだ生まれないって・・・。

 

前回のお産では、陣痛を疑っているうちに病院に着く頃には6センチも開いていたから、今回もあまり分からず結構開いちゃうんじゃないかという不安。もしその場合は次の診察で見てみて、そのまま入院ってこともあるかもしれないですねぇとのこと。

 

うぅぅう。心の準備的にもいきなり入院は避けたいところですが、そればっかりは赤ちゃんが決めることなので、仕方なし!

 

いずれにせよ、あと1週間くらいでご対面です!!!

自分なりのバースプランも記入しました。コロナ禍で、入院の間は誰も入ってこれません。

旦那さんの面会は入院中1回のみ。しかもガラス越し・・・(5分もいれないよね)。

長男の時とはまったく違い、孤独だし、写真とかの思い出づくりもままならないのが不満ではあるけど・・・元気に生まれてくればそれが何よりです。

 

残り1週間の妊婦生活。きっとこれが人生最後の妊婦生活。

お腹の重みとか、お腹の中でギュルンギュルン生き物が動いている感覚とか、いろいろ忘れてしまうんだろうな・・・覚えていたいな。

 

早く会いたいけど、さみしいな。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補助券C-2(9000円)を使っていました。

 

・妊婦健診尿化学検査0円

・妊婦健診NST

・委託妊婦健診CN 500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 500円  なり〜

 

<これまでの累計>

95,220円 (外・予納金300,000円)