あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

北島産婦人科で4Dエコー

妊婦健診で通っている「くらもちレディースクリニック」でも4Dエコーは無料で見せてくれるのですが、院長先生がエコーは「医学的検査」のためにするのであって「観光旅行のビデオ撮影」ではない。ということをいつも強調される方なので、超短時間(1〜2分?)しか4Dに切り替えてくれません・・・

 

そんなことは100も承知で、「我が子の様子・表情」を見れるものなら見たいもの。

 

4Dを頼むたび、毎回それを言われるのはストレスなので、ネットで4D外来で良さげな病院をリストアップして別で行ってみることにしました。

 

候補にあがったのはこちら↓

 

・あんどうレディースクリニック(目黒区池尻大橋)

http://www.andoladys.com

だいぶ先まで予約パンパンです!突然のキャンセルを狙ってTELしてみるのもありですが、32週を過ぎてしまうと見てもらえないので注意。羊水が減ってくると見えにくくなるからだそう。

 

・広尾レディース(渋谷区恵比寿)

http://www.hiroo-ladies.com

ネットで予約・キャンセルできるので便利。1週間後の予約はとれたのですが、1日でも早く4Dで撮影したかったので、仮に予約をして他が取れた時点で早めにキャンセルをいれました。

 

・山王病院(千葉県稲毛市)

http://www.sannou.or.jp/section/sanfujinka/sanka/4d.php

HPの感じでは一番良さげだった。総合病院で大きな病院。電話の看護師さんの印象もよかった。毎日4D外来を受け入れているわけではないので、やってる日を電話で確認しなければいけない。他の病院でだいたい6〜7千円でやってるところ、ここは一万円するので、割高。でも丁寧に長い時間やってくれるみたいで第一希望。

 

・北島産婦人科(千葉県船橋市

http://www.kitajima-clinic.jp/medicalcare.html

地元では有名な病院らしい。院長先生はたまごクラブなどの連載も執筆。当日予約のみでネット、または電話で予約。ネットは9時から電話は10時から予約できるが、それより早く行きたい場合は、朝7時から来院して、2F受付にある名簿に名前を書けばOK。

 

いろいろ迷いましたが、結局すぐ受け付けてくれそうな北島産婦人科に行くことにしました。朝7時に病院について、名前を記入。5番目でした。病院が始まるのは9時からなので、それまでファミレスでゆっくり朝食して待ちました。

 

5番目だったので割とすぐに呼ばれて、女性の先生に見てもらいました。外来で4Dのためだけに来ているからか、先生も医学的な問題を探す・・・というよりは一緒に楽しんで見てくれました。SDカードに記録を残してくれるんですが、それも20分という長時間!

 

1週間前の妊婦健診から、

推定体重は...1786g

頭の大きさ...83.4mm

お腹周り...25cm

 

心拍も「ズキューンズキューン」と音で聞かせてくれました。赤ちゃんにしては落ち着いている心音だそう。(問題のある遅さではない)

落ち着きのある子だってことだといいね(笑)

 

性別判定ではやはり「男の子」と言われた!うん、やっぱり君は男の子だな!「ついてるね、これは!」って(笑)これからはもっと真剣に男の子の名前を考えなくちゃ!!

 

ただうちの子、恥ずかしがってか両手で顔を隠してしまっていました〜(泣)

(映像の写真あり)

 

 

 

 

f:id:apetta2015:20180514185126p:plain

(口を押さえてオエーってやってるようにも見える・・・w)

 

相当見せたくないんだな(笑)

絵的にはかわいいんだけどね。顔を見たかったぞ。

 

というわけで、お顔は拝見できなかったものの、旦那と先生と看護師さんとワイワイ楽しい20分ちょいを過ごせたので私的には満足でした◎

 

SDカードをもらってお会計。

この病院で妊婦健診を受けてない外来の患者は、もちろんこれに補助券も使えないので自費となり

-------------------------------------------------

7,000円