あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

4Dエコー@広尾レディースクリニック

今回のお産は大学病院での出産になるため、4Dエコーなどは外部のクリニックで受けるしかなく、はるばる都内まで出かけてきました。

 

第一子の時は通っていた産婦人科でも4Dはやっていたのですが、健診目的のためじっくりは見せてもらえず、目的ハズレの質問(性別わかりますか?とか顔みせてとか・・・)をするとすごく嫌な顔をされてしまい、楽しみだけで見に行ってOKでデータもくれちゃうようなクリニックを探して行ったのを覚えています。

 

本当は近いし同じところに行きたかったけれど、この3〜4年でそこのクリニックも通院している患者にしか4Dエコーをやらなくなってしまい、またコロナの影響もあってjust for fun!で患者を入れるようなクリニックもほとんどなくなってしまいました・・・涙

 

広尾レディースクリニックのHPをみてみると、そういう目的の人も受け入れてもらえそうだったし、お値段も八千円くらいでできるなら・・・と思い、数ヶ月前から予約してこの日までワクワクしていました!

 

いざクリニックにきてみると、平日だったからか予約制だからか人は数人しかおらず、ほとんど待たずに呼んでもらえました。待合室にはいろんなお茶が置いてあったりして、待ち時間が長くてもカフェタイム気分で過ごせそうです。

 

4Dエコーのベストタイミングは24週〜26週ということで、私は24週3日でトライ。

まだお腹にスペースがあるから、後ろを向いてても回転して顔を見せてくれる可能性があるかな〜と淡い期待をして!

 

そしたら第一子同様恥ずかしがり屋のようで、今回は胎盤に顔を埋めていらっしゃる(笑)。

先生が結構な強い力でお腹を押して向きを変えさせようとしてみるものの、横顔の撮影がやっと。

 

写真は胎盤やへその緒で先生の説明がなければもう何が何だか分からない・・・のですが、可愛い5本指のおてては私でもわかりました*

 

全然回転してくれないので15分くらいお茶休憩してからまたやってみましょうとドクターが言ってくれて、15分後またトライしましたが、うちの子同じ状態でした(汗)・・・

 

まあこればっかりは仕方ないよね。

 

30週くらいになってまた撮りに来れば、顔の感じもはっきりとしてくるようだけど、どっち方向に向いてるかわからない、そして大きくなれば回転もできないから全然見えずに終わるリスクもあり、私は今回の1回で満足。値段も値段なので・・・ね・・・。

 

最近はボコスカボコスカ内側から蹴ったり動いたり激しい弟君。

生まれてきたら正面からのお顔も好きなだけ拝めるんだ!

そして胎盤に顔を埋めている横顔の我が子も愛おしいではありませんか。

 

家族みんなで楽しみにまってるからね。そのまま元気でね。

 

 

 

f:id:apetta2015:20220412095952j:plain

4Dエコー

f:id:apetta2015:20220412100015j:plain

4Dエコー カラー

広尾レディースクリニックのHPでは8000円くらいでできると書いてあるだけだったので1万円くらいの出費を考えていましたが、かかりつけの患者じゃなくても自費の初診料をとられてしまい、想像していたよりもかなり高くついてしまいました(涙)。その辺もちゃんと明記しておいて欲しかったな・・・。

 

第一子でいったところは全部含めて1万円で、USBで音声つきの動画をくれたので、エコーの説明も保存できるのでとても良かったです。広尾レディースはアプリの登録をしなくてはならず、しかも音声は保存できないので、説明を忘れてしまうと後から何を撮してくれてるのか分からなくなってしまいます。ただ携帯でスクリーンの動画も撮らせてくれるので、音声キープしたい人は携帯での撮影もおすすめします。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・自費初診 6,600円

・3D4D超音波 8,250円

・動画会員登録料 550円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 15,400円  なり〜

 

<これまでの累計>

65,830円