あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

体外受精に踏み切る

20代のころ、会社の先輩方が不妊治療の話をしていて、(大変そうだなぁ…)とは思っていたけど自分とは縁のない世界だと思っていた。実感がなかった。

 

30歳で結婚した私は、気がつけば30代後半戦。

32歳で一度流産を経験しているけど、それからはかすりもしない。

 

あの時は妊活を始めて3ヶ月目で妊娠。赤ちゃんの心拍がピコピコと確認できるところまで育ってくれた。今思えば、そんな風に簡単に妊娠できたのは奇跡だ。一瞬でもお腹に宿ってくれた赤ちゃん、母になる感動を味あわせてくれてありがとう。

 

それからタイミング法、人工授精をためしたけど、成果でず。

35歳で、ついに体外受精に踏み込みました。

 

いろんな情報が錯綜して、どれがいい方法なのか、どんなサプリがいいのか、わからなくなり、毎日が不安でいっぱいです。

 

ブログをつけて、自分が何を試したか、記録に残そうと思います。

自分のためのブログであるから読みにくいかもしれませんが、同じ状況の誰かのお役に立てればと思っています。