あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

17週2日(5ヶ月)定期健診

今日からネット予約で病院に来れるようになれました。

(ここで分娩予約を入れている人の特権のようです)

 

そのせいか、土曜にも関わらず、受付から終わるまで1時間くらいで済みました。

いつものように尿検査、血圧、体重測定。

 

体重は1ヶ月まえより2.2キロUP。食べづわりも吐きづわりもなかった私は、妊娠前も妊娠後も同じように食べているとは思うのですが、これが順調な体重増加なのかは不明。

 

どこかのブログでも読んだけど、ここの病院ではあまり体重管理については、指導がないみたいなので、自分で気をつけなければいけません。運動もほとんどしてないし、ちょっと太りすぎなのかも…(汗)。

 

さて今日からお腹のエコーです。旦那さんも一緒にエコーをみることができます。

彼は初めてのエコーでワクワク。ただ、ベッドでキワドイ所(いや、ギリギリアウト!)までパンツを下げてくるので、恥ずかしかったです・・・

 

初めてご対面の院長先生以外の先生でした。

 

今日の姿はこちら。(エコー写真あり)

 

 

 

 

 

f:id:apetta2015:20180128235251j:plain

 

うーん。お腹からのエコーだからか、今日はあんまりよくわからなかった(涙)。

というか前回色々見えすぎて、感動しすぎて、物足りなくなっているのか!?

左の丸が頭、右の丸が体です。

 

でも心臓のピコピコは確認できたし、頭の大きさも39.2mmで順調な大きさだそうです。とりあえず一安心。

 

いままで経過が悪くて、3ヶ月に1回検査していた子宮頸がんの結果も今回問題なく、「あれ?よくなったのかもね?」と言われました。ベビちゃんが直してくれたのか?!

 

そんなこんなで今日はベビの無事を確認し、あっという間に終わってしまったのでした。

 

帰りに受付で、4Dの撮影について聞いてみました。この病院でもやっているようなので、次回あたりに是非お願いしてみたいと思います。

 

USBを持ち込めば、データを保存してくれるそう。4Dだけじゃなくて、本当は今までのも全部できたそう。知らなかったことがめちゃめちゃ残念でした(涙)。初めから教えてくれたらいいのに><。自分から聞かないと教えてくれないことは結構ありそう。次からは、絶対に持って行かなきゃね。

 

お会計

補助券を使って(多分C券)

----------------------------------------------

0円なり〜