あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

34週2日(9ヶ月)

2週間ぶりの健診。

初期のころは毎日毎日心配で、2週間、ましては1ヶ月健診を待つのは辛かった。

今となってはもう慣れたもの(笑)

 

妊娠している状態に慣れてきて、具合も悪くないものだから、ついつい忘れて動き回ってしまう。2週間なんてあっとゆうまで、え!?もう健診!?という時間の流れ具合だ。(ベビに会えるのが待ち遠しいのは待ち遠しいのだけどね)

 

お腹はラストスパートをかけて巨大化。私の場合やはり男の子だからか、前に突き出てる感じ。後ろからみたら妊婦に見えないと言われた。

 

自分の体重はここにきて、妊娠前より約10kg増。

前回よりは0.6g増えたくらいで、まだ大丈夫なほうでした。

 

ベビの推定体重…2476g

頭の大きさ…93.9mm

頭位

相変わらず膀胱炎気味(抗生物質ビクシリン処方)

 

今回のエコーでは、横を向いている「顔」を見せてくれました!

鼻のあたりに手をあてて、何か考え事をしているようにも伺えます。

(エコー写真あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:apetta2015:20180609143926j:plainどんなことを考えているのかなぁ〜?^^

 

最近は自分の体重、ベビの体重、いろんな負担があり、腰痛がよりひどくなりました。痛くて朝まで通して眠れることがありません(涙)寝返りは打てないし、自分で起き上がることが難しい。出産後の不眠に向けての準備ってやつなんでしょうね。

 

あと、いままで足のむくみってお医者さんに言われても、なんのこと〜?って感じだったのですが、最近少し無理をすると、誰がみてもびっくりするようなむくみ方をするようになりました(汗)。いわゆる「ゾウ足」ってやつです。

 

足の甲が水ぶくれしたみたいに、浮き出ます。

足を高くして寝たり、旦那さんにマッサージしてもらったり、色々対策中。

 

ベビの力もよりいっそう強くなり、胎動が痛いです!

 

しんどいので早くお腹を軽くしたい〜っと思う反面、マタニティ期は赤ちゃんとひとつでいられる貴重な時期だし、周りも優しくしてくれるので(笑)、いつまでもこのままでいたいかも?と思う気持ちも少しあったりして^^

 

次の健診が終われば、いよいよ週1回健診になります。

実感まだ湧かないな〜〜〜〜

 

今回のお会計ーーーーーーーーーーーー

超音波(C券利用)

薬代(保険が効いて)380円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計380円なり〜