あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

1ヶ月健診

1ヶ月は怒涛のように過ぎて、あっとゆうまに健診の時期。

 

たった1ヶ月で息子はか細くて弱々しい感じから、あごやほっぺに肉がついてむっちりとしっかりとした体つきになりました。

 

母乳で日中は頑張り、夜中だけ粉ミルクというスタイルでやってきましたが、母乳はいつも足りているのか不安でした。だけど排泄物もしっかりあるし、お腹空けば欲しがるし、大丈夫かなぁと思って自分なりに赤ちゃんを観察。

 

結果1ヶ月で、

 

体重4944g(出生時より1300g+)

身長59cm(出生時より7cm+)

 

ぐんぐん成長していますね!!体重は5キロ近く、ほんとうに重いです!

腱鞘炎が始まってしまいました。

 

小児科の先生からは、先天性代謝異常等スクリーニングの結果は異常なしと言われました。はぁ、よかった。

 

これに関しては、再検査が必要と言われて不安に思っていたのでした。

 

1ヶ月の間に、顔全体に乳児性湿疹が起こり、顔がジクジク、赤くなってしまい、とても可哀想でしたが、泡石鹸で毎日洗ってあげて、ベビーワセリンでしっかり保湿していたら、すっかり良くなりました。

 

ニキビみたいなところにさらに油を塗るのはどうなんだろう?と思いました。大人のニキビは乾燥させてなおしたりするけど、赤ちゃんにさすがにそれはできないもんね。

 

本当にひとつひとつ疑問が湧く。うちの子は、よく目の中に抜けたまつげなどが入ってしまっていて、どうやって取り除くの?とか、吐き戻しが多くて心配とか・・・

 

質問をまとめていったので、小児科の先生に聞きたいことが聞けてよかった。

 

まつげは、お風呂の時とかにぬるま湯を目の中に流してOK。(沐浴剤が入っていない水道水)吐き戻しは噴水のように飲んだ分全部出しちゃうとかでなければ大丈夫。

 

おっぱい飲んだ1〜2時間後に吐き戻すから、なんでだろう?と思っていたけど、そうゆうものらしい。

 

疑問が解決していくと安心するね。

 

体重も1日50gづつ増えている計算みたいで、平均よりは多いけど、「増え過ぎ」ではなく、順調だって。

 

私の方は、輸血をしたのでHIVB型肝炎の検査を引き続きしなければならず、採血。

体重は産んだ直後で5キロ減。

今回はさらに7キロ減っていた。

 

体は軽くなって、いろんな動きが可能だし、足のむくみもすっかり取れて嬉しい。

やっぱり臨月が一番辛かった・・・

 

そして、血腫などで縫合したところ。溶ける糸でやってたのだけど、残っちゃってる部分を抜糸。これもまあまあ痛かった。もうこれで痛いのは終わりだよね?ね?

 

とにかく赤ちゃんが順調でよかったです。

これからも順調に健やかに大きくなっていきますように!

 

お会計ーーーーーーーーーー

母…輸血の血液検査や抜糸などあったため高くつく11,880円

息子…5,500円

ーーーーーーーーーーーーー

合計…17,380円なり〜