あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

卒業のはずが・・・繋留流産

あんなに順調だった赤ちゃんですが・・・

9週目の検診で、心臓の動きを止めてしまいました・・・

 

7年前と一緒。

 

初めての妊娠も同じ繋留流産でした。(自然妊娠でしたが)

7週目で、まだまだ豆粒みたいで、心拍すら確認できずに赤ちゃんはお空へ。

その時は奈落の底に落ちて、泣いて泣いて、仕事を1ヶ月休みました。

 

今回は心拍も順調に見え、魔の7週も乗り越え、9週ともなれば、もう大丈夫なはず!

と安心していた矢先の出来事。信じられませんでした。くやしい><

 

4つの卵を凍結して、一番見た目が綺麗な卵を戻していたから、卵の質に関しても疑うことはありませんでした。先生は、染色体の異常で成長を止めている赤ちゃん側の理由であろうというけれど・・・

 

確かにサイズも1週間経っているのに、そんなに大きくなっていない。

心拍見える前の流産は妊娠全体の15%に起こるっていうけど、9週になればその確率は5%にまでも減るらしいのに、またこの小さい可能性の方に当たってしまった私。

 

産んであげられなさそうです。ごめんね。

 

数日後にまた診察して、同じ結果であれば、手術の話をするそうです。

旦那さんや親友に電話をかけ、ダメそうであることを話していたら、号泣。

この年齢で泣きながら電話をして街を歩く女は怖いですね(汗)

 

でも最初の流産の時と違うのは、家に帰れば2歳の子供が無邪気に暴れていること。仕事も忙しいし、1ヶ月も泣いて過ごすのはどう考えても無理そう。

 

自然と「強くならなければ!」という気持ちになったので、切り替えて次の診察に臨み、幸せ家族計画の夢を諦めないで、続けていきたいと思います。

 

(でもどうか誤診であって欲しい・・・)

 

<本日のお会計>点数ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再診 73

明細書発行体制等加算 1

 夜間・早朝等加算(再診)50

超音波検査(断層撮影法・胸腹部) 530

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再診料 124点

検査 530点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 6,540円

負担額 1,960円!

 

↑妊婦でなくなった瞬間から保険が効き始めました。安くなったのに悲しい・・・

 

<これまでの累計>

872,897円