あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

14週6日(4ヶ月)フライング検診

新年を迎えました。

全てを一新して人生を進めようとしていたのに、それを覆すような出来事。

子供を授かれたことは本当に本当に本当に嬉しい。

きっと私がこの幸せを手に入れるには、これくらいの代償が必要だったのだろう。

 

そうやって言い聞かせながらなんとか生きていますが、それでも毎日悲しくて、涙がでたと思えば怒りがこみ上げて・・・の繰り返し。

 

あんなに待ち望んでいた赤ちゃんとマタニティライフ。不妊治療がんばって、ここまでこぎつけた。無条件に幸福感に包まれると思っていた。だけど一番頼りにしたい人々が、信用できなくて、不安と怒りのマタニティライフとなってしまった。

 

こんな精神状態が一ヶ月も続いていて、また赤ちゃんの様子が心配になってしまいました。なので、今回はいつもの妊婦健診を受けている病院ではなく、以前から通っていた都内のクリニックで見てもらうことにしました。

 

一ヶ月待ちきれず、前回から二週間ほどでの検診です。ここのクリニックでは前の夫との妊娠、流産、手術、そのあとのタイミング治療などで長年お世話になっていました。診察室ではしょっちゅう泣いていました。その度にティッシュを差し出してくれて、頑張ろうねって慰めてくれた先生。きっと名前が変わったから、離婚してしまったこともわかっただろう。それで、再婚、不妊治療をし、妊娠して戻ってきた私。

 

だけど先生はとってもとっても喜んでくれた。

 

本当はフライング検査なんてよくないのかもしれないけど、先生は事情をよくわかってくれて、丁寧に内診してくれました。

 

私の溜めている大きなストレス、涙、不快な気持ち、絶望感、怒り。赤ちゃんにどんな風に伝わってしまっているだろう。(そして私をこんな状況に追い込んだ人々に恨む気持ちまで)居心地の悪いお腹になってしまってごめんなさい・・・

 

実際どんな影響を与えてしまっているかはわかりませんが、内診の結果、赤ちゃんは見事に成長を遂げていてくれていました。

 

頭のサイズは3cmちょっと、顔のパーツができているのがわかりました。まだ半透明の体には背骨がしっかりとあり、胃袋までもが見えました。今までちゃんと見えなかったへその緒で赤ちゃんと繋がっている。胎盤もだいぶ出来上がっていました。

 

心拍は一分あたり150回で正常。

ふわふわと手足を動かしている赤ちゃんを見て先生が「かわいいねぇ〜!順調だよ〜」って言ってくれて、初めて嬉しくて涙がでました。結局この病院では泣いてばかりです。「きっと大丈夫だから、どんと構えて男の子だったらどんな名前にしようとか、女の子だったらどんな服を着せようとか、そんな楽しいことをいっぱい考えてね」と先生。

 

赤ちゃんが元気で成長していてくれることを知って、ここ何週間も感じることのできなかった前向きな気持ちが少し戻ってきました。心がウキウキする感覚がありました。私を元気づけてくれているのかな。本当にありがとう。この子の存在が唯一の希望です。

 

次は二週間後だね。次の検診まではあっとゆうまのはず!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超音波検診 1,590円(保険530点)

検診 5,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のお会計 7,090円

 

(以下エコー写真あり)

 

 

 

 

 

f:id:apetta2015:20180115185027j:plain

愛おしい♡