あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

21週6日(6ヶ月)定期健診

妊婦生活も折り返し地点。

あと4ヶ月もすればご対面なんですね。なんだか信じられない。

 

いつもの健診。

血圧、尿、OK。

 

だけど体重が・・・・・

 

1ヶ月で3.4kgも増加してしまいました(汗)!

最近甘いものを無償に食べたくなることがあり、欲望のままに食していました。

反省。

 

会社など毎日通うところが今ないので、絶対的に運動量が足りてないのも問題です。

 

ちゃんの成長ですが、頭の大きさは57.6mmにまでなりました。(前回比+18.4mm )

最近胎動をよく感じるようになり、とくに夜横になるとボコボコと蹴られます。お腹の中ではどんな様子なのか、胎動を感じてから初めてのエコーだったのでワクワクしました。

 

本日の赤ちゃんは、心臓ばくばく、よく動き、指しゃぶりシーンをお披露目。4Dで立体的に見えました。右手の親指をくわえていたから、右利きなのかな。

 

 

 

f:id:apetta2015:20180228194115j:plain

*つまようじをシーハーやってる人にも見えるw 

 

院長先生ですが・・・エコー中、耳をダンボにしても聞こえないくらいのボソボソ声で、たくさんのことを呟いていたので、何を言われたのか殆どわからなかったのが残念でした。今日は平日で患者さんも沢山おらず、忙しくは見えなかったので、流れ作業的な態度は正直悲しかったです。最初はそんな印象なかったのにな・・・。あちらにとっては何千と見てきたことでも、私にとっては初めての大切な大切な出来事ですから。特に流産を経験し、不妊治療でようやく授かった子供。

 

1ヶ月間今日を楽しみにワクワクしながら診察にきたんです。「頭の大きさいくつですか?」って質問もただの興味本位で聞いていること。しかし先生は「全体のことを見て順調かを伝えてるので、いちいち頭のデータなどはお伝えしてない」と言う。エコーをみて、「この印は男の子ですかね!?」と無邪気に問いかけただけのことには「それは生まれるまでは断定できません」と言われ閉ざされました。「そう見えるね〜。どうだろうね〜」とかフレンドリーな会話をすればいいのに・・・

 

全ての無邪気な質問にかえってくる返事は、冷たい否定的な言葉。何を聞いてもそういう返事だと質問もできなくなっちゃいますね。他の病院の先生は心が温まるような言葉をいつもかけてくれたので、それもギャップだったのかもしれません。

 

とても悲しくなってしまいましたが、次回からはそういう性格の人だと割り切り、安全に健康に産ませてくれることだけを望むことにしました。お金を支払った患者として淡々粛々と。うたっていらっしゃる「お産の後悔をさせません」を守ってくだされば、それでもういいです。

 

おっと不満をぶちまけてしまいました。

 

エコーのあとは、子宮口がちゃんと閉じているかの確認をし、妊娠中期の母体血液検査をして終了です。

 

色々な気持ちはさておいて、赤ちゃんが無事に育っていることがわかりましたので、ハッピーな気持ちで過ごしたいと思います。「どんなことでも言い方ひとつで全てが変わる」今日の学び。

 

<本日の料金>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検診超音波 5000円

自費検査料 4,900円(血液検査)

・肝・腎機能検査 2,500円

HTLV-1抗体検査(白血病ウイルス検査) 2,400円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計9,900円なり〜

(補助券利用あり)