あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

25週5日(7ヶ月)血糖値の詳しい検査

今回は血糖値の検査をするため、朝一番オープンと同時に来院。

 

9時、10時、11時と3回に分けて、採血を行いました。

1回目の採血の後、用意される炭酸飲料を一気に飲み干します。

(ちなみに前日夜9時から検査が終わるまではお水以外摂取禁止です)

 

その間に妊婦健診も行います。

 

前回体重の急な増加に注意を受けたので、1ヶ月すこーしばかり気をつけながら生活をしたところ、今回は0.6キロの増加で済みました。最終的に10キロ以下で抑えたいところですが・・・どうなることやら。

 

赤ちゃんの様子。今回の映像はあまり写りが良くなかったため、成長の確認をするという感じで終わりました。現在のところ順調!

頭の大きさ…68.7mm(前回比+11.1mm )

 

今回からは推定体重も見るようになります。

推定体重…886g

小さすぎず大きすぎず平均的な大きさだそうです。

「そろそろベビちゃんも1キロかぁ…」と500mlのペットボトルを眺めて思う。

「これ2本分も入ってるんだから、私の体重だって増えるさ〜」

 

(エコー画像あり)

 

 

 

 

 

 

f:id:apetta2015:20180401154350j:plain

 

今回も性別をはっきり言われることはありませんでした。

本当にどっちがいいとかないのですが、最近時間がある間にちょっとしたものでも手作りして出産を待とうとしているため、どんな生地を選ぼうか、どんなものを作ろうか迷ってしまいます。結局無難な色のものを揃えておりますが(笑)。

 

お顔の感じは、少しずつふっくらと丸くなってきて、アンパンマンのようですね!羊水の中で刺激、音、味などを感じとっているそう。

 

子宮がどんどん大きくなり膀胱の圧迫も日に日に強くなります。そこにベビちゃんが結構な強さで足蹴りしてくるので、頻尿がひどいひどい…ちょっと遠出するときは、トイレの導線を確認し、乗り換えのたびにトイレに行く可能性があるので、一本早い電車に乗るなどの心がけは欠かせません。

 

できるだけ膀胱を空っぽにしているのですが、今回私はまた膀胱炎気味であると言われてしまいました。水分をこまめに取り、薬を飲んで対処。

 

今後は2週間検診に切り替わり、もっと頻繁に会いに行けるよ〜♡

*ちなみに今日の院長先生は穏やかでした。

 

<本日の料金>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・50グラム血糖負荷検査 2,000円

を行いましたが、補助券なのか保険が効いているのか、結局支払った額は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計1,540円でした