あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

40週0日(予定日)

ときどーき生理痛のような鈍痛を感じるくらいで、全然お産が進んでいる感じがしないです(涙)

 

予定日を過ぎると2〜3日おきに健診になります。

今日もいつもの妊婦健診とNSTを行いました。

 

くらもちで出産する人はネット予約ができますが、結構埋まってしまっていて好きな時間が選べず、しかもNSTは40分くらいかかるので、午前診療の場合は11時までに入るように言われています。そういう場合は、勝手に早めに来院して名前を書けば、順番に呼んでくれるので、今回も早めの時間に行きました。

 

今日の赤ちゃんの推定体重は3509g。

また縮みました!!

というか毎回の結果を考えると大体平均3500gくらいなのでしょう。

 

予定日になるとまた新たに検査項目が増えます。

うちの子は頭位でちゃんと頭を下にセットしていますが、へその緒が一回巻きついているみたい。先生は一回くらいはそんなに心配いらないと言っていました。

 

とりあえず自然な陣痛を待ちましょうとのことですが、41週になっても何もなければ、入院して促進剤など、なんらかの処置でお産を進めていくそうです。それまでにサイズも大きくなっちゃうかもしれないし、なんだか焦ります…

 

42週を過ぎると胎盤の働きが悪くなるで、絶対に赤ちゃんを取り出すみたいです。今日は、胎盤の働きをチェックする血液検査も行いました。結果はまた今度ですが、それまでに生まれているといいのだけどね。

 

子宮口は1cmくらい開いていると言われました。

陣痛の促進方法を調べると、どこも散歩・スクワット・運動などのアドバイスばかり。うちの先生はそんなのは嘘だというので、安静にしてるのですが、安静にしてると陣痛が遠のく…みたいなことも周りに言われたりして、何を信じたらいいのかわかりませんね。

 

予定日くらいから、周りからメールや電話が来て「どお〜?まだ〜?」みたいなことを聞かれるし、いろんなアドバイスが耳に入ってきます。

 

惑わされず、マイペースに行きたいところですね。

お〜いベイベー、出ておいで〜。みんな待ってるよ〜〜〜〜!

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーー

保険分合計の30%…3,130円

私費分合計…5,000円

C券を利用しているそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計8,130円なり〜

 

<今までの累計メモ>

くらもちでの妊婦健診…104,462円

他院で自分で受けたもの…14,090円