あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

33週3日 妊婦健診

2週間ぶりの健診。

出産月の前月にはいり、実感こそわかないけど、どんな出産になるのか想像すると恐怖。

1人目とは違う病院で流れや雰囲気も掴めないし、不安だ〜><

 

お腹もTHE男の子です!ってなばかりに随分前にせりだしてきて、重い。

頭はちゃんと下向きで、逆子の心配はなさそう。

ここまで大きくなってくれば、これから回転して逆子になるってことはほぼないみたい。

 

今回の成長ぶりは・・・

 

<前回>→<今回>

AC 262.9mm→268.4mm

FL  57.3mm→60.7mm

EFW 1744g→1990g

BPD 80.4mm→85.9mm

 

2000グラム近くまで育ってきました!

顔はエコーと反対を向いてしまい良く見られず、足の骨はより太くしっかりしてました。

写真はあまりよくわからなかったので今回は割愛。

 

入院日は迷いましたが、第一子のお誕生日をみんなでお祝いしてからの日程に落ち着きました。やはり誕生日のその日に一緒にいられないのは私も寂しいなぁと感じたからです。ひとりっ子?として最後の誕生日。たくさん楽しませてあげたいです。

 

まぁ、それまで次男が待ってくれなければ産むしかないんですがね(笑)。

少しお腹の中でゆっくりしておくれ。

 

今回は保健指導もあり、入院児に必要なものの確認とか、おっぱいのチェックもされました。

助産師さんがギュッてすると、なんと初乳が出てきた!!!

(まだ胎盤もあって、ピューっとでてくるシステムにはなっていないらしい)

一人産んでるからおっぱいもバッチリで、産道も一人目が広げてくれてるから二人目はラッキーですね!って言われて、なるほどぉ〜と思った(笑)。

 

今のところ、女子医大で嫌な思いをすることもなく、担当医の先生とも助産師さんとも楽しく6ヶ月過ごしてきている。不妊治療の病院でも1年半とてもいい人たちに恵まれて、救われた。

くらもちレディースも良かったんだけど、毎回の長時間の待ち時間と院長がキツいのがやっぱりネックだったから、総合的には今のほうがストレスフリー。

 

ただ女子医大、個室にすると値段がすごい高くなるし、食事やサービス、そういうハード面はくらもち優勢かな。もっと出産費用安くしてくれたら納得なんだけど・・・。

 

次回は麻酔の先生のところに行って説明をうけ、後期血液検査もあるので長丁場になりそうです。次行く時は2000グラム超えてくるかな!

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補助券C-1(4,500円分)を使っていました。

 

・妊婦健診尿化学検査0円

・委託妊婦健診C6(3回)/再)

↑自己負担額 2,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 2,500円  なり〜

 

<これまでの累計>

84,420円 (外・予納金300,000円)