あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

34週3日 妊婦健診(後期血液検査)+麻酔科受診

今回は麻酔科を受診してからの妊婦健診。

 

麻酔科ではタブレットで10分ほどの無痛分娩の説明を受け、先生とは前回の出産での無痛分娩はどうだったかを確認したり、疑問点を解消したり。

 

麻酔を背中に入れる時に反射で体が動いてしまい先生にめちゃめちゃ怒られたトラウマを話したら、ここにはそういう先生はいないはずです〜^^とかわいい女の先生が言ってくれました(笑)。

 

くらもちレディースと同じ「硬膜外麻酔」というものを用いて行いますが、くらもちと違うのは、ここでは麻酔科が平日の9時〜17時にしか対応していないこと。万が一その時間内に産めなければ、無痛分娩できないということです(涙)。

 

なので、計画分娩で日程を決めたわけですが・・・

朝から誘発して17時まで産まれなかったら、翌日に仕切り直すとのこと。

赤ちゃんに「時間内に生まれてきてねー!」とお願いするしかないですね。

 

あと産んだ後に麻酔を終了されて、そのあとに大量出血で処置が必要になって、それが痛くて痛くて苦痛だったから産んだあとも何かあれば麻酔をお願いしたいと言っておきました。

 

おかげで配慮してくれるということになりましたが、今回は経産婦なので前回みたいに大量出血したり血腫ができたりということは起こりにくいと思うよと言っていました。やはり一人目は狭ーい産道をぐりぐり10cmくらいの頭で降りてくるので、いろんなところを傷つけてしまうし、本人自身も苦しいよね・・・。本当に良く頑張ったよ。

 

2人目は広がった道を用意されている分、やはりラッキー?(笑)

 

その後、妊婦健診に向かってみると、その日は1ヶ月健診の赤ちゃんがたくさん。

待ち時間は長くなりそう。でも生まれたてベビーはふわふわしてて目の保養になりました^^

 

さて、われらのベビーです↓(エコー写真あり)

 

<前回>→<今回>

AC 268.4mm→FL/AC 23%

FL  60.7mm→64.7mm

EFW 1990g→2311g

BPD 85.9mm→FL/BPD 73%

 

 

 

 

 

34周3日

 

表記がいくつか%に変わっていて良く読み取れないのですが、重さはやはり2000gを超えました!!エコーみてるとやっぱりエイリアン(笑)。あと1ヶ月で1kgも増えると思うと、最後の成長っぷりはすごい!

 

後期血液検査の結果は何個か下限値を下回っていたけど、貧血とかなければ問題なしっぽい。

 

お腹の中でも元気に動いていて、胎動が痛いです。なつかしのお腹ウェーブもしょっちゅう。

元気でなによりですが、後期つわりってゆうのか、胃が圧迫されているせいか、急に吐き気をかんじたり、めまいっぽいがあったりします。病院帰りに食材を買っていたら、気持ち悪くなり、旦那さんに迎えにきてもらいました。助かった。

 

こむらがえりもよく起こります。先生に言ったら、マグネシウムをとると良いんだって。

豆腐とかのニガリの成分とか、お水のコントレックスとか。

豆腐は良く食べてると思うんだけど、とりあえずコントレックスを箱買い(笑)。

 

赤ちゃんの大きさは一人目よりも若干小さめに推移していますが、私の体重は前回の妊娠よりも重くなる速さが早い・・・その辺も気をつけなければ・・・(汗)。

しかしその日の夕飯、モスバーガー(笑)。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補助券B(9,500円分)を使っていました。

 

・妊婦健診尿化学検査0円

・妊婦健診ABO・Rh

・妊婦健診赤血球不規則抗体

・妊婦健診血糖・HbAlc

・妊婦健診PT・APTT

・委託妊婦健診BL

↑自己負担額 5,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 5,500円  なり〜

 

<これまでの累計>

89,920円 (外・予納金300,000円)