あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

36週5日(10ヶ月)

ついに臨月にはいりました。

37週に入ると正産期となり、いつ生まれてきてもおかしくないそう。

 

最近は「何これ陣痛?」みたいな腹痛をちょくちょく感じます。

この痛みがより定期的にくるようになれば、いよいよ!!なんでしょうね!

ああ〜楽しみだし、怖いし、いろいろ準備不足なのではないかと不安です><

 

私の体重は2週間前より1.6kg増(妊娠前体重より12kg増)

自分の中で出産まで+13kgくらいで納めたいという気持ちでいたので、ちょっとギリギリかな・・・

 

今日の赤ちゃんは、

推定体重…3149g(ついに3キロを超えた!)

頭の大きさ…100.2mm(ついに10センチを超えた!)

太ももの骨の長さ…73.1mm(ずいぶん足長だねぇと言われました)

頭位

 

頭も少し大きめ?みたいだし、やっぱりうちの子は巨大児なんだろうか!?

できれば3500gくらいで産み落としたい(笑)

 

今のところ、平均グラフの上を上をなぞっているが、平均範囲を超えているわけじゃないから大丈夫なのだとは思います。私も旦那さんも平均的な体型なのにね〜

 

臨月にはいったので、とくに「高血圧症候群」に気をつけましょうと言われました。

毎回「気味」と言われていたので気になるところではありますね(汗)。臨月はたくさん歩いたほうが安産につながる…などといろんなところで書かれていますが、うちの先生はそれは大反対。「むくみ」は運動をすると治るというのは全くのデマだそう。「むくみ」の最大の治療法は「安静」。そして「減塩」。とくに35歳オーバーの人は、安静にしてゴロゴロとリラックスして過ごしましょうと言われました。

 

そう言われてしまえば、もう正々堂々とゴロゴロいたしますよ!(笑)

やりたいことは全部先週までに済ませました。

 

また今回は臨月ということで、色々と節目の検査も行いました。

内診では「赤ちゃんの頭はいい位置にあるし、子宮口もいい感じに柔らかくなっている」と言われました。もう赤ちゃんは準備万端なのだろうか!?

 

また血液検査で貧血のチェックも行いました。(異常なし)

 

そして、通常37周目から毎回行うNST検査を、赤ちゃんのサイズが割と大きめであったので今回から始めることになりました。

 

ベッドに横たわり、40分間赤ちゃんの心拍とお腹のハリを検査します。赤ちゃんの健康状態がわかるそうです。お腹になんかバンドみたいの巻いて寝てるだけです。

 

テレビつけて、旦那さんもソファーに座って、のんびりと過ごしました。

特に異常も見つからず、ほっと一息。

 

来週の健診までにMRIの骨盤測定を済ませておかなければならないので、受付の方を通して千葉徳洲会病院の予約を入れてもらいました。

 

私は無痛分娩を希望しているのでMRIはマストですが、そのほか身長の低い方、肥満の方、高齢初産婦の人は対象になるそう。(35歳すぎだから、どちらにしてもマストだったかなw)

 

胎動も元気だし、とにかく今はご対面を楽しみに毎日を過ごしてみようと思います。

怖い、痛いは今は考えません!

 

*うちの旦那さんは禁酒宣言。陣痛が来た時、車の運転ができないと困るから。そのためノンアルカクテルを買いだめしてました。協力的な旦那に感謝です♡

 

本日のお会計ーーーーーーーーーーーーーーー

保険分合計…1,310円

超音波…5,000円

NST …2,000円

自費検査料…3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計…11,310円なり〜