あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

産院に移動 10周目 性別判明?!

先日無事KLCを卒業し、ついに妊婦健診デビュー。

初診に行く前に母子手帳&補助券をもらいに行くように言われていたので、しっかりと準備しておきました。

 

母子手帳&補助券をもらうのに特に医師の証明書などはいらなくて、受診していた病院名と今何周目かなどのアンケートに答えるのみでした。その後保健師さんが、補助券の使い方や、公的にやっている母親学級などなど、たくさんの情報を説明してくれます。40分ほどの時間がかかりました。

 

産院は、千葉県で唯一の24時間麻酔対応のできる産院、ということで、「くらもちレディースクリニック」さんに決定。私は痛みに人一倍弱いと自負しているので、以前から無痛分娩を希望していました。(友人は別の病院で無痛分娩に挑みましたが、無痛なのに痛かったと嘆いていました・・・不安)まったくの無痛ではないのでしょうけど、少しでも和らぐのなら10万・・・きっと惜しくないっ!

 

初診の予約は電話でとりました。土曜日の午前11時。週末ですし、混んでいるのは覚悟の上、来院。駐車場も車がいっぱいで、私たちが停めたあと、駐車場待ちしている車がいたそうです。カルテに書き込みを終え、紹介状を渡すと、「今日急なお産が入ってしまって、検診がストップしてしまっているから、お待たせしますのでご了承ください」とのこと。それは仕方ないよね、お互いさまだから。

 

しばらく待っていると、尿検査に行き、それから自分で血圧と体重を計るように言われます。体重計はしばらく乗っていなかったから、恐る恐る・・・(冬で厚着なんだから、少しマイナスにしておいてほしい)

 

結果、妊娠前に比べると3キロは増加していたのだけど、それは妊娠が原因なのか、この1年仕事を辞めていたので、ただ単に太ったっていうことなのかはわからない(笑)最近はいつもつけていたブラがきつくなって、ジニエブラに変えました。洋服も締め付けないものばかり選んでいるから、どこまででも太っていける気が・・・(怖)

 

診察室には夫婦で入りました。初診だからか、院長先生との対面でした。ゆっくりとお話しをされる穏やかな感じの先生です。とりあえず、これまでの不妊治療の経過と健康状態の話をして、すぐエコー検診にはいりました。旦那さんは、今回と次回は内診室に入れないけれど、その次からはお腹のエコーに変わるから、それからは一緒にどうぞとのことだった。

 

KLC卒業時にエコー撮ってから1週間しか経ってないのに、ベビちゃんはまた全然違う姿をしていた!2頭身だけど、頭と体がちゃんと分かって、手や足をゆらゆらさせている。心拍も順調そうだ。卵黄嚢は頭の上あたりにまだ見えていた。大体3cmちょっとの大きさに成長していました。(前回25.5mm)

 

(この先エコー写真あり。苦手な方はお気をつけください)

 

 

 

f:id:apetta2015:20171227163005j:plain

 

先生が、エコーをぐっと動かして、赤ちゃんの下半身をアップしました。二股に分かれる脚がはっきりみえました。そして股の間になにか、突起物のようなものが見えたので、先生が「あれ?これもしかして、お○ん○んかな?」なんて呟くものですから、(???????)こんなタイミングで性別カミングアウトするか???っていう驚きで、私30秒ほど沈黙。それから「先生、今、もしかして、お○ん○んって言いました?」と聞き返してしまいました!

 

f:id:apetta2015:20171227163056j:plain

 

やっと授かれた赤ちゃんだもの。性別なんてどっちでもいいんです。心も体も元気に生まれてくることが一番ですから!だけど、こんなに早く性別ってわかっちゃうものなのでしょうか!?先生はそのあと、「いやいや、まだ、わからないからね!」ってごまかしていましたが、うちも旦那の家も男ばかりが生まれる家系だから、それを言われてからは、もう男の子だとばかり信じ込んでしまっています(笑)

 

うちの子。あんなにおっぴろげなくてもいいのに(笑)。もうちょっと羞恥心をもちなされ!(ちなみに先生は下半身アップのエコーもプリントしてくださいましたww)

 

たしかに「へその緒だった」「股の間に手があった」という間違いもありえなくはないので、もうしばらく、どっちかな〜?!とワクワクしてみたいと思います。

 

その後すぐに診察室に移動して、これからは1ヶ月に1回の検診になること、病院の簡単な説明などを聞きました。お正月に旦那の実家に行って、そろそろ妊娠を報告したいと思っていたので、先生にお正月前にもう一度健診に来たいと言ったら、健診にくるのはいいけど、新幹線で遠方に行くのはオススメしない。報告するなら電話にしなさい。と言われてしまいました。

 

いろんなブログを見たけれど、やはり、かなり慎重派であることは間違いないみたい。

そんなこと言ったら、毎朝乗ってる満員電車のほうが危ないと思うんだけど・・・

新幹線は座って移動、向こうについても寝正月を過ごすだけなのにな。

 

結局全部を終えるまで2時間かかりました。KLCで待ち時間3〜4時間当たり前だったので、なんのその!と言う感じです。それに家から近くて車で行けるっていうのも、だいぶ楽に感じます。新宿は人混みもすごいし、通うのは結構大変でした。

 

次回の健診の時に、分娩の申し込み書(無痛、胎盤の処理方法、入院の部屋のグレードの希望など)を提出します。これからは1ヶ月に1回しか姿をみれなくなるのが、ちょっと寂しいです。

 

あまり多くの産院を調べずに、家からの距離、無痛の有無、病院のキレイさなどで、即決めてしまいましたが、初診の段階では、何も悪い印象はありませんでした。

 

とにかく「後悔のないお産」ができますように。

 

本日のお会計ーーーーー

5,000円(補助券A利用)