あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

FLC 3周期目 D14

3週間ほど前に、ビタミンDや、DHEASの不足から卵子の質の低下が起こっているのかも・・・ということで、サプリにて補ってきました。

 

飲み続けた結果。

 

ビタミンD・・・11.4→33.9(基準値30-50)

・DHEA・・・126→418(基準値200以上)

・テストストロン・・・0.15→0.36(基準値0.2以上)

 

とそれぞれの項目において改善されていました!

卵子の質がすぐに上がるのかはまだ謎ですが、今週期からまた開始することになりました。

 

とはいえ排卵日は過ぎていて、あと1週間もすれば生理がはじまるはずなのに、始められるの?!と先生に聞いてみると、それを薬(注射)でコントロールしているうちは生理は来ないんだと。(当たり前のことなのかもしれないけれど、科学の力はすごいなぁと感心)

 

内診してみると左右に4〜5個の卵胞があり、1つはやはり排卵済み。

残りをHMG注射を自己注射しながら育てて採卵していくそうです。

 

今までの採卵経歴上、卵胞が1つ以上あったことなかったので、今回は複数採卵できそうってことなのかな・・・でもその中でも質の良い卵ちゃんがいてくれるかはやってみないとわからないところで、数打ちゃ当たるって問題でも無いのが辛いところ。

 

ひとつでも元気に育ってくれる卵がいたらありがたいのです。

 

ということで今日から数日間自己注射。

自己注射の指導は3ヶ月ほど前に受けたきり、1周期目は家の予定の事情で開始できず、2周期目は卵胞1つだったのでレトロゾールとHCG注射(先生が打つ)の新鮮胚移植となったので、今回が初めての挑戦となります。

 

なのでもう1度指導を受けて、1本目は病院にて打って帰ることに。

自分に注射を打つって恐怖。

 

そしてそこにいくまでの準備も、うまく注射器に薬を吸い上げられなかったりして・・・でも触っちゃいけないところとかもあり、力が入ってしまって、手が震える始末(笑)。

 

看護師さんは、暖かく見守ってくれました。

 

実際に勢いよく45度の角度でさしてみると、思ったより痛みはなくて安心。

皮下脂肪、蓄えておいてよかったわ(笑)。

(実際怖くて10分くらい躊躇ってうてない人も多いみたいだから、私頑張ったよね)

 

もう乗ってしまった船。

明日から子供を寝かしつけた後、一緒に寝落ちしないで、注射を打たねば。

頑張る!

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーー

・超音波エコー検査 3300

・再診料 1320

ビタミンDサプリ(1500x3) 4950

 

・フェリング HMG150 (2100x12) 27720

・自己注射指導料 5500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 42,970円 也

 

<これまでの累計>

182,084円