あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

KLC 2周期目 移植

採卵の翌日14時に受精確認の電話をしました。

(自分で聞くのも怖いので、旦那さんがかけてくれました)

 

無事、ふりかけで受精に成功とのこと。

また今日の9:30~10:00に経過を確認して、移植できそうということで13時に来院。

電話の時点では4分割、ということを教えてもらいました。

 

病院には夫婦で向かいました。

たまごちゃんが一生懸命分割頑張ってくれていると思うと、なんだかそれだけでも感動しますね。今、会いに行くよ!!!

 

日曜ということもあり、9階の待合室は結構混み混み・・・

1時間ほどで呼び出しがありました。

 

13:55 培養士さんとのお話

その時点では、

 

4分割 グレード2。

 

まだ移植の時間までに変わって行く可能性があるそう。

KLCではグレード1〜3までの妊娠率は変わらないとのこと。

それでも2は、まずまずか!と一安心。

 

移植の手順など説明を受けて、また待合室でナースセンターの呼び出しを待つ。

朝起きてパン1枚しか食べてなかったので、お腹がペコペコでしたが、移植前はあまり食べないほうが良いとのことで、我慢しました。

(旦那さんも、巻き添えで空腹を味わってくれました(笑))

 

14:25 8階ナースセンターへ。(採卵と同じところ)

今日は9番ベッドでリラックスタイム。

 

15:00 トイレにいくよう言われる。(他の病院では尿をためるように言われるところもあるそうですが、KLCは逆に出し切ってからのオペ)

そのまますぐスタンバイ。

 

採卵と同じように、あのスポットライトの下に構えます。

今日は、ブログでもよくお見かけする中国系?の女医さん。

看護師さんから、左のモニターをみるように言われます。

 

そこには、さらに分割が進んだ私たちのたまごちゃんが映っています。

とってもかわいいです。

 

培養士さんがそれを吸い込み、ドクターに渡します。

グリグリ消毒ののち、カテーテルで子宮の中へ戻します。

 

女医さんだから?か、一連の作業がいつもより繊細だった気がする。

あと、カテーテルでの移植は全然痛くなかった!!!

 

リラックスしてたまごちゃんを迎えるのが一番だ!とできるだけ力を抜いて・・・

あっというまに移植終了。

 

オペ室を出る前に、ドクターから今日のたまごちゃんの結果の紙と子宮にポンっと座ったたまごちゃんの写真をいただく。

 

その時点でのたまごの状態は、

 

6分割のグレード3。

子宮内膜の厚さ 10mm

 

分割が進んでいるのはいいけど、グレードがさがってしまったのがちょっと残念。で、検索魔になってたくさん調べると、グレードの結果だけで一喜一憂するのは間違っているよう。

 

グレード良くてもダメだったり、3でも妊娠できたり。個体差ってのは大きいです。

だから、ここまでたどり着いてくれたこの子を信じないと!!

 

15:15  ベッドで安静タイム

15:35 トイレで出血確認

 

旦那さんを4階に呼び出し、

 

15:40にはお会計。

 

移植後にとくにドクターのお話などはありませんでした。

とにかくお腹がすいたので、病院を出てすぐにカツカレーを食す!

ゲンを担いで「勝つ!」カレー。

 

何に勝つのかよくわからないけど、自分の弱い心にはとにかく勝ちたいですね。

とくに痛みもなく、帰宅。 

1日付き添ってくれた旦那さんに感謝です。

 

今晩から飲む薬

 

フロモックス(抗生物質)1錠1日3回

デュファストン(黄体ホルモンを補う)2錠1日3回

 

本日のお会計

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

培養費用 21,600円

胚移植費用 75,600円

再診料

フロモックス 390円

デュファストン 3,168円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 100,758円なり〜