あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

32週2日(9ヶ月)+母親学級

しばらく記録をさぼってしまいました…

 

9ヶ月に入った妊婦健診は、いつものルーティーン。

頭の大きさ:88.6mm

ベビの推定体重:2115g

頭位

 

順調な成長です^^

今のところ逆子になった形跡も、へその緒が巻きついたとかもなく、

本当に手のかからない子。

生まれてきてもそうなのかな(笑)

 

今回のエコー写真はうまく撮れずだったので、割愛。

 

引き続き「膀胱炎気味」と診断され、弱めの抗生物質ケフラールを処方されました。そしてやはり足首のむくみが酷いみたいで、妊娠高血圧症候群の疑いにチェックをされてしまった。

 

水分をこまめにとり、減塩を心がける。

簡単そうだけど、結構難しいのよねっ…

 

妊婦健診はサクッと終わりまして、ファミレスで時間を潰したあと、病院で母親学級あありました。父親も参加しました。うちは今の所父親皆勤賞でありがたい^^

Birthという病院からもらう教科書で、陣痛から分娩の流れや入院時の説明などをうけました。

 

出産は本当に人それぞれだから、なんとも言えないし、教科書読んでもイマイチ実感がわかない。「その時がきたら、必死でこなす」もうそれしかないですね(笑)

 

本日のお会計ーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分補助券の利用なしで、

超音波5000円

薬代530円(保険効いてる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 5,530円なり〜