あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

二段階移植・初期胚(移植4回目)

「二段階移植」のひとつめの移植に行ってきました。

移植4回目ともなると慣れたもの。

流れもわかっているので、その点では緊張することはなくなりました。

 

ほのかな期待はあるものの、失敗を繰り返してきたせいで、無邪気に期待することもできず…

なんというか「無」の感情です。

 

今回はお初の女性培養士さんが戻す胚について説明してくれました。

 

初期胚 D3 7cell V2 (clVF)

子宮内膜 9.5mm

 

という状態です。

 

3日目胚の Grade V2とは、「細胞の形態が均等で僅かにフラグメンテーションを認める胚」のことだそうです。V1が最も状態が良いですがV1からV3までは特に妊娠率は変わらないとのお話でした。

 

とりあえず真ん中だからまずまずかな。

 

初期胚は一年前に採卵して、ひとつだけあえて胚盤胞まで育てず、凍結したもの。

これが良い卵だったらいいなぁ・・・

 

なんだか新しいスタッフの人が増えていて落ち着かなかったけど、いつも気にかけてくれる看護師さんが安静室に来て声かけをしてくれたのが嬉しかった。

 

今日はいつもより早い2時間くらいで病院を出ることができました。

半休とってきたので、数時間のんびりできる時間確保!

 

私の他にも何人か移植している人たちを見かけました。

みんな成果がでるといいね。

同じくらいのお誕生日になるね。

 

あさっては胚盤胞の移植です〜

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胚融解費用(胚融解手技、胚培養管理費)1個につき20000x1=22,000

凍結胚移植 60500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 82,500円  なり〜

 

<これまでの累計>

1,961,162円