あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

二段階移植・胚盤胞(移植4回目)

初期胚移植からまる二日。昨日は普通にお仕事してきました。

今回はあんまり体調を気にせず、フライングもせず、運命に任せたいと思います。

 

少し子宮あたりがズキズキ?した気がしたけど、これまでの移植で毎回チクチク感は感じていたので、あまり当てにならないのかな・・・と。

 

今日の胚盤胞移植は、

 

胚盤胞 D6 4BB→6BB・AH実施 (clVF)

子宮内膜 12.5mm

 

で行いました。

6日目の胚盤胞でも成長を続けてくれたから凍結に至ったとのことだから、可能性はある!

 

BBという評価は、

胎児になるところの評価→内細胞塊がやや小さい

胎盤になるところの評価→栄養膜細胞が不均一

 

というABCで真ん中の評価。

しかし培養士さんの説明では、胚の評価は培養士によって違ってくることが多く、

あくまでも指標なのであまり気にしなくていいとのこと。

 

今日見てくれた培養士さんは、自分だったら栄養膜細胞はAをつけていたかも・・・と言ってくれた。

 

いつもの流れで移植に入り、二つ目の卵が吸い込まれていった。

初期胚を奥に入れたから、今回は少し手前に着地させたとのこと。

キラリと光る卵。

 

これで凍結胚は0となりました。

 

二段階移植・・・未知の世界すぎてこれでよかったんだろうか・・・と不安に襲われて、まだ妊娠確定してもないのに、マタニティブルーみたいな気持ちになった。

 

兄弟がほしくてほしくて、やってきたことなのに不思議だね。

 

なにより一番大事なのは、元気な子が生まれるということ。

妊娠判定は約1週間後だけど、どんな結果であろうと幸せになれると信じよう。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胚融解費用(胚融解手技、胚培養管理費)1個につき20000x1=22,000

二段階移植加算 22,000

アシストハッチング 24,200

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 68,200円  なり〜

 

<これまでの累計>

2,029,362円