あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

KLC 2周期目 D3

ソフィアAで月経をコントロールし、本日は生理三日目にあたるので、KLCの再診に行ってまいりました。

 

16時に予約をしたのですが、15時45分に受付を済ますとすぐに10階に行くように指示がでました。上にあがると既に自分の番号がでていて採血。

 

本日のホルモン値は

 

E2が41

FSHが10.8

 

一応正常値らしいので、今週期も採卵に挑戦してみます。

 

前回の空砲が頭をよぎり、やはり今回は「完全自然周期」ではなく、何かしらの刺激でお願いすることにしました。ということで、今日から一週間、クロミッド飲みます。

 

私はAMHの値も低いし、母が40歳くらいで閉経しているので、1ヶ月1ヶ月を大切にしていかないといけませんね。と言われました。

 

基礎体温表も改めて見てもらったんですが、周期が短いし、やっぱり卵巣機能が弱ってるのかもしれません。とのこと。

 

刺激をして卵いっぱいだしちゃったら、限られている卵を無駄に排出しちゃってるのではないかと無知な質問をしましたが、そんなことも関係ないらしいです。どちらにしても、卵子というものは毎月何千個となくなっていってるらしいです・・・(怖)

 

男性のお医者さんでしたが、質問したことには、ゆっくりとした丁寧な口調で答えてくれました。早口な人だと、なんだか時間を気にしてしまって、聞きたいことも聞けなくなってしまいますから、ありがたい。

 

良質の卵子を作り出すためになにかやると良いこととかはあるかも聞いたのですが、やっちゃいけないことはいくつかあって、タバコはダメだし、飲酒も控えめに・・・という・・・

 

それは、ここに来てる人はみんな気をつけてますよね。タバコは嫌いだし。

何を食べたらいいとか、そういうアドバイスはいただけませんでした。

バランスよく、ちゃんと睡眠をとり、健康に過ごすこと。という、誰でも知っている答えをいただいて、

 

本日は終了。

お会計も、採卵時にまとめて請求といわれました。

 

受付から一時間で病院を出れました。スムーズなほうかな?

待合室でキャリアウーマン的な女性がパソコン打ちながら、診察を待っていたので、みんな本当にお疲れ様です!と思ったのでした。