あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

胎嚢確認

判定日から1週間。

胸の張り、夜中に何度も起きるトイレ。

寝てる時にとくに感じる子宮のひきつれ。

 

症状がでると苦しいけれど、赤ちゃんの存在が感じられるので、安心はしますね。

 

さて、胎嚢の確認にいってきました。

11:30の予約だったのですが、早めについたので、前回同様「鬼子母神」でお参り。

 

11:20には受付。

今回はいままでで一番長く待たされた診察でした。

 

流れとしては、

受付後そのまま4Fで待機。

13:40 5Fに移動するようにと指示。

(もうすでに2時間20分待ち。忘れ去られているのかと思ったw)

 

13:45 内診室へ(所要時間5分ほど)

14:05 診察室へ(所要時間3分ほど)

14:50 会計

 

平日なのにどうしたもんか。やはり妊婦検診は後に回されるのかもしれません。

仕方ないですね・・・

 

私は治療に専念したくて会社を辞めましたが、バリバリ働きながら治療している人たちは一体どうしているのか、不思議でたまりません。

 

内診では黒い丸が1つポツっとみえました。

あ〜やっぱりいてくれた!

 

これで子宮外妊娠の心配はなくなりました。

この袋が大きくなっていって、順調であれば2週間後に赤ちゃんが確認できる「見込み」です、ということです。

 

「見込み」ってゆうのがまた怖いところ。

 

病院の計算では本日が5週0日。

胎嚢の大きさは7.5mm。

はたしてこれが平均的なのかわからなかったので質問してみましたが、

 

「大きさは気にしなくていいです。大事なことは、場所が子宮の中であるということと、個数が1つであるということがとても重要ですので。」とのこと。

 

あと、毎日乱高下する基礎体温は測り続けるべきか聞いてみたら、

 

「前回黄体ホルモンの値が十分ありましたし、今日胎嚢まで見えたのであれば、もう計らなくて大丈夫です」と言われました。

 

今度こそ、なんとか無事に成長してくれますように。

今回は自分の体をしっかり見つめて、食べ物、生活管理、気をつけてきたんだから、きっと大丈夫。2週間長いけれど、また会えるのを楽しみにしています。

 

本日のお会計

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再診料...1,000円

超音波検査...3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 4,000円なり〜