あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

妊娠中経過観察 胎嚢確認

今日は流産宣告をされるものだと思い、かなりネガティブな気持ちで来院。

2日前からうっすらピンクもつきはじめ、いよいよだめだ・・・・と。

 

内診で女性の先生にみてもらいましたが、いつも見える黒いポチっとした穴(胎嚢)も自分の目からは見えず、やっぱりねーと待合室に戻る。

 

今日は旦那の誕生日パーティやるし、ちょっといいスパークリングワイン買ったし、酒飲んじゃおー!と少しでも楽しいことを考え、院長先生のお話へ。

 

「ここに胎嚢が見えてますねー」

「え・・・?」

「妊娠は継続していますので、薬は続けていきましょう」

「HCGが低すぎて、流産する運命なのかと半分諦めてました」

「前回は4週2日でみたHCGが200台だったでしょ、今回は3週6日でみていて、この差はかなり大きいのね。HCGは毎日伸び率が上がっていって、胎嚢が今見えるということは現在1000以上はあるということなの。なので次も経過を観察して、あとは成長をみていくしかないんですよね」

 

なんだか、喜んでいいのかわからなく、事実を受け入れただけ、という感じになってしまいました。とにかく不安です。

 

今日の時点で妊娠4週6日。

次は長期休暇を挟むので、7週ちょっと手前で経過観察となります。

元気に、順調に成長してくれますように。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

診察料 1320

超音波エコー検査 3300

ウトロゲスタン 350x44=16940

プレマリン 30x66=2178

処方料 462

調剤料(外用)66

調剤料(内服・頓服)99

ビタミンDサプリ 1500x2=3300

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 27,665円 なり

 

<これまでの累計>

1,202,686円