あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

FLC 移植周期2回目 D14 ポリープ発見

土曜日の来院。

血液検査があり予約より30分前にはいりました。

検査結果がでるまでは1時間かかるのですが、今回は外出せずに院内で待機。

 

内診だけ先に呼ばれいつもと違う診察室に入ってみると、見たことのない女性の先生。

混んでいるから、新しくヘルプの先生でも雇ったのかしら・・・

 

とりあえず内診してもらうと、「まだ出血してます?」と聞かれました。

確かに前回生理7日目で受診しているのに、いまだに軽い出血がだらだらと続いていて、なんなんだろうと思っておりました(汗)。

 

おりものシートくらいではなく生理ナプキンを当てているくらいと説明しましたが、とくにそれ以上はなにもなく、内膜の厚さを測って内診終了。

 

その後また院長先生のお話になりました。

 

院長先生は、内膜の厚さ問題なしで移植にうつりましょうと言いましたが、やはり出血のことが気になり、「でもだらだらと出血が止まらないんです・・・」というと、

 

「うーん、なんだろう・・・一度子宮の中を内視鏡でみてみませんか?」

と提案されたので、見てみないわけにもいかず「はい」と返事。

(いくらかかるとかはその場で言われず、流れに流され聞けず・・・)

 

そして、内視鏡を通すと、ボコっとした突起物が!

 

今度はポリープ!!!(涙)

 

出血の原因はおそらくこれですね。

これ、あるとやっぱり移植の妨げになるし、とったほうがいいと思います。

ノアルテンという薬とプレマリンを1週間併用し、次の生理を起こさせます。

次の生理がきて内診した時に自然に取れていなければ手術しましょう。

 

と言われました(涙涙涙)。

 

また手術か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(自然に取れてるなんて、あるのか)

 

それもまた1日かかる手術みたいで、有給再交付の月で本当によかった・・・

次から次へとなんだかうまくいきません・・・

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再診 1320

超音波エコー検査 3300

E2 2640

P 2200

子宮鏡検査 9900

ノアルテン 70x14=1078

処方料 462

調剤料 99

薬剤情報提供料 110

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 21,109円 なり

 

<これまでの累計>

1,008,448円 (ついに100万越え〜)

 

ちなみに先に院長とお話ができていたら、エコーや血液検査を無駄にやらずに済んだのでは??という疑問はいまだにぬぐえておりません・・・