あれこれ。

不妊治療・妊娠・出産・子育て。基本的に自分のための備忘録です。

FLC 胎嚢確認

妊娠判定「陽性」で喜んだのも束の間、その4日後にうっすら出血が始まりました。

検索魔になり調べていると妊娠初期の出血はよくあることだと・・・

 

ただ、「生理のような量の多い出血や、2日以上続く場合は受診してください」

という文章を見て、またどん底に。1週間続いてる・・・

しかし年末年始でクリニックはお休みだし、なす術なし!でした。涙

 

なぜか気休めに薬局で妊娠検査薬を購入する私。

結果はやはり「陽性」。

 

予約のあと2日を待てず、ついにクリニックに電話をしてしまいました。

前倒しに受診させてもらい、先生の顔をみてなんだか安心。

 

内診台に登り、胸に手を当てて祈ります。

胎嚢。見えた!黒の丸。栄養リングも見えた。

 

先生も、「胎嚢は子宮の中のお部屋で、ちゃんと栄養の袋も見えているので、正常な妊娠であることは間違いないでしょう」とおっしゃってくださった。

 

なので多少拭くとつくとか下着に少しつくとかの出血はあまり心配しないで様子をみたら良いとのことです。経過は異常なしとのこと。

 

ドバッと出血したらそれは受診してくださいとアドバイスもらいました。

しかしながら、ドバッと出血したからといってもう医学の力でそれを食い止めること、できることは正直ないんだともおっしゃってました。例えば夜間にもし何かあったとして、救急に駆け込んだところで、結局様子見。あわてずに翌日クリニックに来るのが正解だそう。

 

出血してるけど、赤ちゃんは順調に育っているんだということを毎回確認することのみ。

なるほど・・・

ネットで色々と読んではいたけど、主治医に言われて、ようやく受け入れる(笑)

 

次は1週間後で、プレマリンとウトロゲストタンの追加をもらいました。

 

最後の質問で「胎嚢と栄養の袋は見えているけど、赤ちゃん自体はまだ小さくて見えないものですか?」と聞いてみました。

 

「そうですね、たぶんそれは次回ですね」

 

1週間後に胎芽がちゃんと見えて、リングがダイヤモンド付きになっていますように!!!

前倒しに受診して、あと2日ヤキモキせずに済んだので、良かったと思いました。

 

<本日のお会計>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再診 1320

超音波エコー検査 3300

ウトロゲスタン 350x28=10780

プレマリン 30x42=1386

処方料 462

調剤料(外用)60x1=66

調剤料(内服)90x1=99

薬剤情報提供料 110

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 17,523円 也〜〜〜〜

 

<これまでの累計>

828,048円